山川 悟(やまかわさとる)

 東京富士大学 経営学部教授

 

マーケティング論、コンテンツビジネス論、創造性開発

 

広告会社(NTTアド、日本経済社)において、クライアント企業のマーケティング戦略立案の仕事をしてきました。

 

文化のメソッド(物語、遊戯、笑い、デザイン、五感)を採り入れたマーケティングを研究・開発しています。
また、発想力・構想力・表現力を鍛えるトレーニング手法や、映画・音楽・アニメといったコンテンツ産業のマーケティング戦略に関する研究なども行っています。

 

研究室=東京富士大学・5-405  (新宿区下落合1-7-7)

 

詳しくはこちら

 

[主著]

 

[商品開発等]

  ・「手塚キャラクター発想支援カード」

 

<ブログ>

   http://ameblo.jp/ideaflash/

 

「経営学って面白い」

   http://www.fuji.ac.jp/guidance/interview01.html

 

 


山川 悟・講義概要(東京富士大学経営学部)

マーケティング概論Ⅰ

1 ヒット商品の秘密を探る

2 マーケティング思想の変遷

3 製造業のマーケティング

4 流通業のマーケティング

5 マーケティングの仕事とは?

6 リサーチと仮説立案

7 ターゲティング

8 中間試験

9 消費者心理を考える

10 コンセプトワーク

11 広告戦略

12 販売促進戦略

13 広報戦略

14 マーケティング計画

15 まとめ

 

マーケティングプランニングⅠ

 

1 創造性開発技法とその意義

2 刺激語法

3 属性列挙法

4 焦点法

5 逆設定法

6 一対連関法

7 ブレーンライティング法

8 KJ法

9 課題発見法

10 遊笑美化法

11 アイデアボックス法

12 スーパーヒーロー発想法

13 コメント力トレーニング

14 プレゼンテーション力

15 まとめ 

 

コンテンツビジネス論Ⅰ

 

1 コンテンツとは何か

2 コンテンツビジネスの現状と展望

3 無形性からのアプローチ

4 可変性からのアプローチ

5 芸術性からのアプローチ

6 権利性からのアプローチ

7 時間消費性への対応戦略

8 中間試験

9 偶有性への対応戦略

10 嗜好選択性への対応戦略

11 模倣・共感性への対応戦略

12 コンテンツ活用戦略①商品開発

13 コンテンツ活用戦略②広告宣伝

14 コンテンツ経験プラットホーム

15 まとめ


ブランドマーケティング論

 

1 ブランドとは何か?

2 ブランドマネジメントについて

3 ブランディングについて

4 ネーミングと商標

5 ロゴタイプとシンボルマーク

6 ブランドステートメント

7 ブランドとデザイン

8 中間試験

9 インターナルブランディング

10 地域ブランディング

11 プライベートブランド

12 五感ブランディング

13 ゲーム活用のブランディング

14 音楽活用のブランディング

15 まとめ

 

マーケティング概論Ⅱ

1 近年のマーケティングトレンド

2 消費財のマーケティング

3 サービス財のマーケティング

4 生産財のマーケティング

5 スポーツマーケティング

6 キャラクターマーケティング

7 技術のマーケティング

8 中間試験

9 顧客参加型マーケティング

10 インターパーソナルマーケティング

11 観光マーケティング

12 経験価値マーケティング

13 ソーシャルマーケティング

14 コンテンツのマーケティング

15 まとめ


マーケティングプランニングⅡ


1 アウトライン説明

2 現状分析と仮説形成

3 ターゲティング実践

4 ポジショニング実践

5 商品コンセプトの策定①

6 商品コンセプトの策定②

7 消費者インサイトの探索

8 広告メディアプランニング

9 販売促進(SP)プランニング

10 図解表現トレーニング

11 応用①顧客間関係のプランニング

12 応用②経験価値のプランニング

13 応用③ゲーミフィケーション

14 企画書のつくり方

15 まとめ


コンテンツビジネス論Ⅱ


1 Webの浸透と社会の変貌

2 ネット利用による消費者行動の変貌

3 企業ホームページの機能と役割

4 販売チャネルとしてのWeb

5 ブランディングの場としてのWeb

6 商品開発の場としてのWeb

7 Webを活用した消費者調査

8 中間試験

9 ネット広告の種類とビジネスモデル

10 サーチエンジンマーケティング

11 アフィリエイトマーケティング

12 ソーシャルメディアマーケティング①

13 ソーシャルメディアマーケティング②

14 OtoOマーケティング

15 まとめ


専門演習ⅠⅡⅢ


  • 相互理解プログラム
  • ビジネスリテラシートレーニング
  • 創造的思考法トレーニング
  • 消費者理解トレーニング
  • グループディスカッショントレーニング
  • プレゼンテーショントレーニング
  • プランニングトレーニング
  • 企業訪問準備
  • 企業訪問
  • グループワーク
  • ゼミ研究発表大会
  • 学外視察
  • ゼミ合宿