研究テーマ

ゼミとして取り組んできた研究テーマの一部を紹介します。

マーケティングや商品開発、販売促進、広告といった領域で、学生が個人または数名で取り組むことのできるテーマを設定します。


2016年度

  • 高田馬場へのインバウンドを増やすためのアジア8か国向け体験型ツアーの企画立案
  • 手塚治虫キャラクターを使った地域企業・店舗の新製品アイデア開発

 


2015年度

◆玩具・文具業界研究

◆ファッション・アパレル業界研究

◆スポーツ産業研究

◆食品・外食産業研究

◆高田馬場デスティネーション計画

◆地元企業CM制作プロジェクト


2014年度

◆映画館及び映画産業の活性化に向けた企画提案 ~楽しみ方をどう変えていくか?

◆音楽業界の新たなビジネスモデル開発

◆外国人観光客を増やす体験型ツアー開発


2013年度

◆コンテンツ・ツーリズムに関する研究と実践

◆スポーツ・マーケティングに関する研究

◆五輪を契機とした商品開発の事例研究

◆「紅茶」のミドルレンジ層市場開拓に向けた調査・企画


2012年度

◆Social Smile Businessに関する研究 ~ユーモアで社会を変える方法


2011年度

◆ご当地ヒーローの研究 ~彼らは誰と闘っているのか?

◆ITで変わるアパレル業界の現状と課題についての検討


2010年度

◆1980年代ブームの深層に関する分析


2009年度

◆音楽配信ビジネスの新たな可能性についての考察